ソロ狩り道中Wiz栗毛

Radgrid鯖にて活動中のとあるアークメイジによる自由気ままなブログ。
Top Page › Category - ゲーム

【FEH】 響心シーダ&開花マリクガチャ

■待望の...!紋章ガチャきた!これは引くしかない。新規面子は、シーダ・マリク・エルレーン・ユミナの4人。エルレーンとユミナは初実装ですね。ユミナ来るならユベロもセットかなと思っていたのですが、残念ながら見送り。グルニア関連で、開花勇者オグマ・ユミナ・ユベロ・配布枠でロレンスで来そうとか思ってたんだけどなー。エルレーンは、カダインガチャをスルーしてからのここで実装。マリク出るし、その引き合いとしてって...

… 続きを読む

■待望の...!

o1684.png

紋章ガチャきた!これは引くしかない。
新規面子は、シーダ・マリク・エルレーン・ユミナの4人。エルレーンとユミナは初実装ですね。
ユミナ来るならユベロもセットかなと思っていたのですが、残念ながら見送り。
グルニア関連で、開花勇者オグマ・ユミナ・ユベロ・配布枠でロレンスで来そうとか思ってたんだけどなー。

エルレーンは、カダインガチャをスルーしてからのここで実装。
マリク出るし、その引き合いとしてって感じかな。
白じゃなくて青で神器トロン持ってきて欲しかった感は正直ある。
配布枠はまさかのカシム。これも新規。シーダいるから、その所縁のユニット。

o1685.png

さっそくユミナゲット。かわいい。星4枠だから狙いやすいのもGood。
絵師は安定安心の恒星ホリグチさん。
ifリリス・紋章レナ・風花フレン・紋章双界リンダあたりが好き。最近だと、伝承リュー子も担当されてましたね。
さっそく育成して星5に覚醒。

今回4人全員欲しかったので、珍しく青緑白の3色狙い引き。
これが吉と出るか凶と出るか...。

o1686.png

天井までに、フロリーナとマイセンがすり抜け。ピックアップ来なーい!
ヒノカは星4特別チャンス枠。
天井はシーダとマリクで迷いましたが、マリクを選択。天井は1回までしかないのが辛い。

その後シーダ狙いで引いていって、これまたすり抜け槍クロム。
ただ、ピックアップチャージが溜まったので、青一点狙いでとりあえず引くかな。
こういう時に青が出なくて、他の色でチャージ分消化とかあるあるすぎて困る。
そうならないと...いいな!
エルレーンは今回縁がなかったということで...。

o1687.png

開花マリク。通常・子供・新装に続いて4人目。
次実装あるとしたら、専用グラフィックの司祭マリクで来るかなと思っていたのですが、フード付き。しかも騎馬。
これはこれでいいんだけど、ちょっと残念。やっぱ紋章の司祭マリクは特別感あるよね。
それはそれとして。育てて活躍させてあげたいと思います。

【TD祭】 TD IDOL FESTIVAL 【Aigis,モン娘,城プロ】

■今年のTD祭公式:超タワーディフェンス祭り TD IDOL FESTIVAL 特設サイト今週頭から始まってます。3ゲーム合同のいつもの。一通りやってみましたが、ストーリーとしてはまだ抑え目だったかなという印象。来週からが本番になるでしょう。果たしてどんな展開が待っているのか...!恒例の各タイトルでの配布キャラ・ガチャキャラ・限定パックキャラを紹介しておこう。気になる子はいるかな?まず配布キャラ。アイギスは女王子。モン...

… 続きを読む

■今年のTD祭

公式:超タワーディフェンス祭り TD IDOL FESTIVAL 特設サイト

今週頭から始まってます。3ゲーム合同のいつもの。
一通りやってみましたが、ストーリーとしてはまだ抑え目だったかなという印象。
来週からが本番になるでしょう。果たしてどんな展開が待っているのか...!
恒例の各タイトルでの配布キャラ・ガチャキャラ・限定パックキャラを紹介しておこう。
気になる子はいるかな?

o1661.png

まず配布キャラ。
アイギスは女王子。モン娘はアテエル。城プロは柳川城。
割と人選が意外だったけど、全員アイドル衣装での登場です。
三者三葉。

o1662.png

続いてガチャキャラ。
アイギスでは、ラキオンとアイギス神殿の実装。
モン娘では、アージェとエンキ神殿のルガルが実装。
城プロでは、エスネアとプラチナの実装となっております。
お城は諸事情により他2作品にキャラ輸出ができないので、こういった形となっております。去年もそうでしたね。
アイギス神殿がかわいい。

o1663.png

最後に限定パックキャラ。課金でのみの入手。
アイギスはツキコ&トゥーダ。モン娘はタンタル&ルププ。城プロは江戸&信貴山城。
モン娘はやべーやつ2人がユニットを組んでしまっています。まさに頭モン娘。

気になったのは、アイギスで実装されたアイギス神殿かな。
絵師さんは、トラムやツァーユにカーニアの方ですね。カニちゃん好き。
情報によると、交流の内容が結構面白いみたいなのでそれも込みでお迎えしたいところ。
ガチャするだけの石は十分あるのですが、ログボで配布される10連チケットを先に全て引いてから挑みたいところ。
全部受け取るのは来週以降になるので、ちょっと間が空きそう。

お城は早々にガチャ引いたけど、5ステップでどちらもでなかったので、こちらも一旦配布10連チケが貯まるの待ち。

o1664.png

こんな感じで、お城の編成はアイギスキャラメインでやってるのでポンちゃんが欲しいところ。
まぁメインというか、コラボ時毎回ガチャからアイギスキャラしか出ないだけなんですけどね。
今回はどっちが先に出るのか。
リーズ城は個人的な趣味です。実装時にがんばって確保したなぁ。

o1665.png

アイギスでは、戦力的に余裕こいていたら、ラキオンにまんまとやられました。
超連射+2体マルチはこっちでも健在。よく再現されてます。欲しくなったぞ。
アイギス神殿引くついでに来てくれるといいなぁ。

o1666.png

モン娘はいつも通り、ネタからパロディのオンパレード。毎回楽しい。
双鳴(そうめい)と読むそうですが、これ読み方を変えると...。そういうことか!
えっそうなの!?と思う方もいるかもしれませんが、元のキャラを良く知っていれば納得できると思うので、気になった方は是非プレイしてみてください。

先日あったアイギス生放送で突然の発表となった今年のTD祭。
来週分もまだあるので、楽しんでいきたいと思います。

【ゲーム】 Factorio デモ版

■工場長始めました始まりは、1年ちょっと前のRiJ2022冬から。RTAで走っているのを見て、こんな速度で作っていけるのねとただ漠然とすごいと思っていました。Youtube:Factorio - RTA in Japan Winter 2022きっかけは、RiJ2023冬のShapezというゲームのRTAを見てから。走者の方も仰っていましたが、Factorioに通ずる部分があるとのことで興味を引かれました。Youtube:shapez - RTA in Japan Winter 2023後日デモ版をプレイしてみま...

… 続きを読む

■工場長始めました

o1632.png

始まりは、1年ちょっと前のRiJ2022冬から。
RTAで走っているのを見て、こんな速度で作っていけるのねとただ漠然とすごいと思っていました。

Youtube:Factorio - RTA in Japan Winter 2022

きっかけは、RiJ2023冬のShapezというゲームのRTAを見てから。
走者の方も仰っていましたが、Factorioに通ずる部分があるとのことで興味を引かれました。

Youtube:shapez - RTA in Japan Winter 2023

後日デモ版をプレイしてみましたが、なるほどなぁと。
こういうひたすら目標のものを作ったり、集めたりするゲーム好き。
ジャンル的にはシミュレーションやストラテジーになるみたい。
FactorioはRTS(リアルタイムストラテジー)かな?
自動化工場系のゲーム、最近流行ってきてるような気がする。

個人的にFactorioは、シムシティやA列車で行こうとAge of Empiresを掛け合わせた感じかなと思ってます。
AoEは3だけ昔にプレイしたことがあり、ただひたすら自国の発展に力入れてた気がする。
何時間もかかることが多かったのに、ネットで調べてみると数十分で決着ついてるものもあってこういうゲームだったのかと驚いた過去。木をきりますのボイスが好きだった。

o1633.png

デモ版はSteamで無料。体験版ですね。
一部機能は制限されていますが、1~5のチュートリアルがプレイ可能。
なんといっても、このチュートリアルだけでもボリュームがすごい...!
RTAを見ただけでは何も理解していないのと同然なので、ほんとに0からのプレイ。
で、チュートリアル5まで終えるのにかかった時間は12時間ほど。
とにかく覚えることとやらないとわからないことが多かったけど、指示に従いながらこれはどうかなと試行錯誤しながらのプレイとなりました。

鉄鉱石というか鉄板が足りなくなることが多かったので、これを如何にして産出するかがカギだったなぁ。
チュートリアル5でも指定の目標がありますが、それを終えたあとはその制限の中で、資源が尽きるまで延々とずっとプレイすることも可能。
鉄道も運行の仕方が最初ちんぷんかんぷんだったけど、理解してからは輸送の要になって楽しくなってきました。
やれることが多すぎる!うれしい悲鳴。

本編を買ってやりたいところだけど、おそらく近日中にROでバレンタインイベントが来ると思われるので、しばらくはお預けかな。
今金策に走ってるのもあるから、装備更新が落ち着いてからになりそう。
本編のひとまずの目標である、ロケット打ち上げまではやってみたい。さて、何十時間かかるかな~。
バイターなしモードとかもできるみたいなので、延々と物を作るプレイとかも面白そうだ。
マルチプレイもできるようで、配信で募集してやってる人もいるみたい。アーカイブだけど、たまに見てます。
楽しさ無限大だー。Switch版もあるよ!


余談。
たぶん、Factorioの動画で始めてみたのは、これでした。



こんなすげぇこともできるのかと、当時は感銘を受けた覚えがあります。
タグの『そういうゲームじゃねえからこれ!』には笑いました。

【FEH】 7周年記念到来

■7周年おめでとうございます!本日でFEHもサービス開始から丸々7年となりました。思えば長く続けてきたもんだ...!その原動力というのも、自分好みのキャラクターが実装され続けてきたというのが大きいかな?後発のキャラの方が強いのは仕方ないにしても、そのカスタマイズ性から旧キャラでも活躍できることが多いのが非常に助かるシステム。開いたステータス差は神竜の花で縮めたり、スキル継承で最新のスキルを付けたり。偶像の...

… 続きを読む

■7周年おめでとうございます!

o1628.png

本日でFEHもサービス開始から丸々7年となりました。
思えば長く続けてきたもんだ...!

その原動力というのも、自分好みのキャラクターが実装され続けてきたというのが大きいかな?
後発のキャラの方が強いのは仕方ないにしても、そのカスタマイズ性から旧キャラでも活躍できることが多いのが非常に助かるシステム。
開いたステータス差は神竜の花で縮めたり、スキル継承で最新のスキルを付けたり。
偶像の存在も大きいかも。開花の蕾で得意ステータスを2つにすることもできます。
武器錬成で大化けしたりすることもありますね。こういったシステムが自分に合っているんだと思います。

イベントを全て完璧にこなそうと思わなければ、一日のプレイ時間もそこまで多くなくて済むのも魅力の一つ。
時にはガチでやるのも楽しいですが、ゆるく長く続けていくにはこれぐらいの量の方がちょうどいいです。

これからもどんどんアップデートがされていくと思いますが、気ままにお気に入りキャラを見つけながらプレイしていきたいと思います。
そろそろ新しい座談会が見たいかもー。新ラインハルトも実装されたし...!

o1629.png

周年で星5確定召喚もできます。いつものやつ。
今回の範囲だと赤に自分の欲しいキャラが多かったので、まず赤色が出るのを祈りつつガチャへ。

o1630.png

赤が出たのはいいけど、被りの子供エリウッドでした。
欲を言えば、被るならカダインニノちゃんとか双界リンダや未所持赤キャラが来て欲しかったなぁ。
まぁこれはこれで凸って使っていけるからヨシ。

7周年キャンペーンは他にも色々。限定ミッションにスペシャルマップの追加。
無料ガチャチケットが貰えるものも多く、偶像の魂も貰えたりしちゃいます。これも助かる。
もちろんログボもあるので、毎日ちょっとずつやっていきましょう。
日替わり大英雄戦もあるので、忘れずにこなしておきたいところ。星5で14人貰えるのはでかい。

o1631.png

最新のガチャには、エンゲージから紋章士のマルスと新しいルミエルママが登場。
マルスは強い上に好きなキャラとエンゲージができるそうなので、これはぜひ手に入れておきたい。
どうやらマルスとエンゲージすると、キラー効果を付与できるようです。重複可。
子供マルスの強化をしたばっかだけど、こっちはこっちで使っていきたい性能をしていますね。
とりあえず1体、お迎えできることを祈ろう。

8年目も推しを強化しつつ、ゆるーくやっていきたいと思います。

【FEH】 最近の偶像の天楼とリミテッド戦とか

■黄金の魔女やスキル改造もあるよ!復刻偶像の子供マルスが良い感じにスキル取得できたので、偶像でお持ち帰り。元々どう改造していくか悩んでいたところに偶像が来たもんで、ありがたかったです。子供マリクもついでに持ち帰りたかったですが、さすがにそこまで手が回らなかった...!スキルは祈りに変えて、奥の手祈り型で使っていこうと思ってます。聖印に剣槍斧限定の遠反がきたので、それもセットでの運用。武器の待ち伏せ内蔵...

… 続きを読む

■黄金の魔女やスキル改造もあるよ!

o1619.png

復刻偶像の子供マルスが良い感じにスキル取得できたので、偶像でお持ち帰り。
元々どう改造していくか悩んでいたところに偶像が来たもんで、ありがたかったです。
子供マリクもついでに持ち帰りたかったですが、さすがにそこまで手が回らなかった...!

スキルは祈りに変えて、奥の手祈り型で使っていこうと思ってます。
聖印に剣槍斧限定の遠反がきたので、それもセットでの運用。
武器の待ち伏せ内蔵と騎馬重装特効がうまく機能してくれることを祈ろう。
祈りが微妙だった時は、持ち帰った心流星にするかな。

o1620.png

先日言ってたツィリルも、こんな感じになりました。
ほぼ響心ニノちゃんのスキル継承。拍節3の在庫がなくて、2回もニノちゃんから継承してしまった。
まぁ誰に使うか悩んでてそのままだったので、凸が進む良い機会だと思い切りました。
ツィリルはなんとか活躍させたいと思っていただけに、割と満足のいくスキル構成になったんじゃないかなと思います。見切り追撃でも良かったかも。

o1621.png

あとは、シェズ子も10凸したのでスキル継承。
こちらはガングレトからそのまま引っ張ってきた感じですね。
魔器英雄がきてから、高級スキルを割と気軽に継承するようになって良い傾向かも。
昔はキャラも消えてしまうため、星5キャラのスキル継承自体かなり躊躇してましたからね。
凸進めながら他キャラにスキル継承もできるなんて、一石二鳥すぎる。ありがてぇ。

o1623.png

そして、リミテッド戦もつい先日までやってました。
両方アビサルまでクリアできたけど、リリーナの方はif縛り。
さすがにメンツが古くなってきていて、パワー負けしそうになってきた。
ここらでプレイしてないシリーズのキャラも引きにいきたいところ。

リュー子アビサルは、まさかの同シリーズ縛り。
エンゲージは割とキャラ揃ってるのもあって余裕かと思ったら、やはり相手の伝承リュー子が固い固い。
受けきるのも難しいし遠反聖印持ってるしで、かなり悩まされました。
結局、他mobを引きはがしてからのリュー子で削ってディアマンドでとどめという形に。
そういや支援設定してなかったので、やってればもうちょい楽できたかもと後から気づく。まぁクリアできたんで良し!

リミテッド戦は、手持ちのキャラで如何にして攻略するかが醍醐味なので、やはりやってて楽しいですね。

o1622.png

最後に黄金の魔女は、ボーナスが封印の剣と暁の女神だったのでこのメンツに。
このイベントも、普段味わえない高級スキルを重ね掛けできるところが本当に面白い。
お気に入りキャラを強化していくという点では、ランダムスキルガチャで攻略を進めていく偶像も似たようなもの。
本来持っているA~Sスキルの解放が難しいため、ランダム配布やポイント交換で入手できるスキルを、とっかえひっかえして構成していくのが楽しい。
最終関門はちょっと苦労したけど、なんとかクリア。

最近のイベント状況は、こんな感じ。
個人的には、巨影討滅戦が全く開催されなくなってしまったのが残念。もう1年以上開催されていない気がする。
新規で追加されるものもあれば、終了してしまうものもある。
まぁ何かしら理由があると思われるので、開催されてるイベントを楽しもう。

7周年も近いので、今後の情報にも注目していきたいと思います。