【ToS】 OpenβTest終了 正式サービスへ

■長いようで短かった1ヶ月間。

28日メンテ後より正式サービス開始とのこと。
基本無料で、トークン1ヶ月99TP=990円らしい。取引不可。
なくてもなんとかなりそうだけど、レア掘りでマーケットを頻繁に利用する人はないと辛そうです。

n680.png

Lvは179まで上がりました。
ビルドは、Wiz1パイロ2エレ3のR6まで。
R7までいきたかったけど、目安がLv225らしいのでこりゃ期間内には無理だなーと。
正式後にちまちまレベル上げしていこうと思います。
R7いけたらテンプレのウォーロックに進むかなぁ。

n683.png

ステはこんな感じ。
基本、知能に全振り。
IDに合わせて、足りないなぁと思ったら体力に振る感じでした。
現状も割と足りてないので、残ってるポイントを体力に突っ込んでもいいかもしれない。

n682.png

MAPはこのあたりまで。
クエは反復含めてほぼ消化。
基本、IDとシャウレイミッションで上げて、転職近くなったらカードをぶっ放す感じでした。

とりあえずはメインのR7を目標と、Wiz系列の他の職もやってみたいのでセカンドに着手といったところかな。
2ndはリンクロ予定。クリクロと迷ったけど、IDでよく見かけたジョイントリンカーが非常に楽しそうだったので。
ROのギルメンも少し触っているみたいなので、一緒にやるのもありかなー。

何はともあれオープンβテスト、お疲れ様でした。


余談。

n681.png

マーケットで見つけた名前入りの杖。
クスッときた。元ネタわかるとやっぱり楽しい。
こういう部分はROを継承しているようで面白いですね。
アイス ファルシオンならぬ、アルデダガー(スーペリアナイフ)とかもありましたが・・・!


テーマ:Tree of Savior - ジャンル:オンラインゲーム

2016/09/28 04:41 | ToS | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

【ToS】 Tree of Savior オープンβテスト

■ROメモD回しの合間に。

n674.png

ライマ鯖でパイロマンサーやってます。

24日から始まったオープンβですが、最初の頃はログインゲームで入るのすら困難でした。
今もゴールデンタイムは厳しいものがあるので、時間をずらしてプレイ中。

tos_waiting_2016_08_29_22h.png

ROのログインゲーム時代を経験している身からすると、まだ笑って許せるレベルですが、完全新規の人とかはこれだけで耐えられずやめていくということもあるのかもしれませんね。
まぁまだテスト段階なんだから仕方がない。
とりあえず、プレイしないことには何もわからないと思うので、これから始める方は後期鯖でプレイした方がいいんじゃないかと思います。

かくいう私も、最初から後期鯖でやっておくべきだったと若干後悔。
幸い、公式で4鯖か5鯖への鯖移動を検討中と書かれていたので、チャンスがあれば移住予定。

雑感をちょろっと。

やっぱり魔法職好きなので、職はWizから始めました。
CBTの時は、Lv20前後のパイロマンサーなりたてぐらいで終わってしまったので、同じ方向でそのまま育ててみようかなと。

人気のビルド(クラス構成)は、Wizエレウォ(ウィザード3、エレメンタリスト3、ウォーロック1)らしい。
ただし、これだと序盤の育成がかなり厳しいとのことだったので、その派生のWizパイロエレウォ(1-2-3-1)で育成していくことにしました。
エレメンタリストになるまでは、割りとソロ寄り。

CTBの時はクラペダスタートだったので、今回はせっかくなのでオルシャスタートにしてみました。
基本は、クエストゲー。討伐、収集依頼などをこなして経験値カードを集める作業。

フィールドでの狩りは、序盤はそこまでおいしくない模様。
レベル補正が±10超えると経験値が全く入らなくなるらしいので、MAPの推奨レベル±5ぐらいを目安にmobを狩るか適時か経験値カードを使っていくことになります。
カードには経験値UP系のボーナスが付かないので、溜め込むよりは積極的に使っていく方が効果的。
レベルアップ時やクラスレベルアップ時にHPSP全快するので、緊急時の回復手段として使うのもありかな。

このゲーム、回復アイテムやスキルにもCTが結構な時間がある関係で、ROみたいに連打ゲーとはいかないようです。
回復剤は、基本HPSPがなくなったら使うのではなく、3-4割切ったら使うぐらいでないといざというときに回復剤が使えないというのはよくある光景。
SP剤はクエストで手に入ったりするので、ガンガン使用していっても問題なさそう。

だいたいの道筋と、スキルの雑感に関しては以下のような感じ。

・経験値カードを温存していたせいで、20台後半でノヴァハ公会所まで辿り着く(推奨Lv45)。
・クラペダ側へワープ。1からクエスト三昧。
・ターネット花園に着く頃にはLv32前後。経験値カード大量。
・聖堂で狩りするものの、攻撃痛い上に経験値微妙でさすがにカード使用。
・45ぐらいから聖堂1Fで50まで狩り。
・50から聖堂のID(インスタンスダンジョン)に挑戦。
・3回ほどで67まで上がる。超おいしい。←いまココ

n675.png

n676.png

Lv50になるまでが関門な気がします。
PT組めばもっと楽なんでしょうけど、友人と一緒とかでもなければなかなかに厳しい。
ソロでどこまでやれるのかも見たかったので、結果オーライ。
あとはスキルに関して。

・Wiz時は、エナジーボルト5が主戦力。
・アースクエイクは威力はそこそこだけど、範囲が自分の向いてる前方なので慣れないと難しい。
・パイロでは、ファイアボールとフレイムグラウンドを取得。
・ファイアボールはROでいうブラストマインに近い感じ。
・直置き可、Cキーで弾いて移動可、スキルLvが上がるほど多段Hit。昔の罠師の感覚に似ている。
・フレイムグラウンドは、設置型継続ダメージスキル。
・自分の前方に設置後、周りをぐるぐる回っていればダメージが入る。飛行mobには効かない。
・マグマイラプションに近い感じ。
・C2(サークル2)になって、ファイアピラーを取得とファイアボールを更に強化。
・ピラーは威力の高くなったフレイムグラウンドみたいな感じ。だがCTが非常に長い。

50ID(聖堂ID)で初めてPTプレイして思いましたが、パイロのこの2種のスキル、PT向けではないですね・・・。
・どちらもmob集団に近づかないと撃てないこと。
・ボールは、PTメンツの攻撃でも弾かれてしまうので、多段Hitを狙いにくいこと。
・エナジーボルトでは威力が足りなすぎること。補助程度。

エレメンタリストになれば改善できるのかもしれませんが、なかなかに難しいところ。
一応、火力にはなれていた・・・のかな。
初回は、道順わからない上にHP低すぎて何度も死にまくっていました。
徐々に慣れていきたいです。

こんなところかな。
既にLv100だとか200だとかいってる人もいる昨今ですが、まったりとやっていきたいと思います。


テーマ:Tree of Savior - ジャンル:オンラインゲーム

2016/09/01 15:29 | ToS | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

【ToS】 Tree of Savior CBT2 ストレステスト

■せっかくの機会なので。

本日11日(金)15:00~14日(月)12:00まで、Nexonアカウントがあれば誰でもプレイ可能となっております。
かくいう私も興味はあって、テスター応募はしてないけどできるんならやってみるかとちょっとだけ触ってみました。
本当は、オープンβまで待つ予定だったんですけどね。

n519.png

15時すぎぐらいに接続しようとしたら、案の定ログインゲームで笑った。
こんなところで昔のROのログインゲームをまた体感することになろうとは思ってもいませんでした。
いや、元ROの開発スタッフが手がけているんだから予想通りといえば予想通りなの・・・か?

17時からメンテが入って、現在は解消されているようです。

n520.png

キャラ作ってさっそくプレイ。
職はもちろんウィザード。
髪型はショートポニテがなかなか良かったのでこれに。他に選択肢がなかったともいう。

チュートリアル的なクエストをこなしていって、一段落ついたところまでで感じたことを少し。

まず、操作が完全キーボードかJoyパッドの2択。
マウスでの移動操作はできないようです。

※システム設定でマウスに変更すれば可能でした。
矢印キーで移動と、Zキーで攻撃。Xキーでジャンプのアクション要素強めのMMOですね。
ROでの操作に慣れていると、まず戸惑う部分だと思います。

スキルについても、その上の列A~Lあたりがショートカットになっているようで、要するに常時バトルモードみたいなものですね。
Enterでチャット窓が開けるのはROと同じ。

序盤は、おつかいクエストをこなしていくだけで操作方法も覚えられますし、ステスキルの振り方などの説明もあるので問題はなさそうかな。
途中でmobやボスとのバトルもありますし、戦闘面も大丈夫そう。
ただ、移動速度はちょっと気になるところかな。
ゲーム内アイテムで上げられるようですが、まぁ序盤はどのゲームもこんなもんですかね。

Wizのスキルは、ものによっては回数制限とCTが最初からあるので連続で使い続けることはできません。
ROの3次職スキルみたいな感じですね。
回復剤にもCTが設けられているようで、連打ゲーにならないように工夫している模様。
上位職はどんな感じになっているのかわかりませんが、パイロマンサー(ROでいう火マジ?)が強いらしいので、これを目指してLv上げしたいと思います。

とりあえずやってみた感じ、今までこういうアクション寄りのゲームはやってこなかったので、割と新鮮な感じでプレイできています。
14日昼までと短い期間ですが、のんびりとやっていきたいなと思います。

そういえば、PCスペックが若干心配だったのですが、FPSが30~40ほどは出ていたので問題はなさそうでした。
一応、動作環境を書いておきます。

■動作環境      ■推奨環境
   XP      XP,Vista、Windows7
Core 2 Duo      Core i3
Geforce 8600  Geforce GTS 450
 メモリ4GB      メモリ8GB
DirectX 9.0C     左に同じ

私のは、Win7・i5・GeFoGT640・6G・DX11だったかな。


おまけ。

n521.png

他のゲームでは割とある要素の全体シャウト。
ステスキルの上げ方の話だったと思うけど、君ら何いうてんねんと笑ってしまった。



テーマ:Tree of Savior - ジャンル:オンラインゲーム

2015/12/12 00:49 | ToS | COMMENT(0) | PAGE TOP▲
トップへ戻る