【装備】 THSE(トリプルヒドゥンスロットエンチャント)

急激に寒くなりましたね。管理人です、こんばんは。
台風も来ているようで、今週いっぱいは雨と寒気に悩まされそうです。いよいよ冬に近づいてきた気がします。やっとだよという人もいそうですね。管理人は、寒いと朝起きるのがつらくなるから冬はあんまり好きじゃないです。夏の終わりから冬の始まりまでのちょうどいい気候が一番好きかな。人はそれを秋と呼ぶ。春でもいいじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、2月、3月あたりは花粉症で非常に苦しい思いをするので嫌いです。耳鼻科などできちんと飛散前に対策しておけばだいぶマシらしいんですけどね。来年はきちんと対策するようにします・・・。

ROでは、先日のパッチで大きな動きがあったようで。
RO公式:一部スキルの使用制限及び、スキルリセットに関するお知らせ
とうとう来たと言いますかやっと来たと言いますか。修正案でもあったように何かしらの制限は来るとは思っていましたが、まさかスキル使用不可になるとは思っていなかったです。思い切ったことするなぁというのが正直な感想。賛否両論はあると思いますが、決定された以上修正が来るまでのんびり待っているのが吉だと思います。
それに伴い、スキルリセットも来ていますね。該当スキルを持っているキャラだけかと思ったら、メンテ以前までに作成されている全キャラクターに付与されているようです。これはちょっと意外。加算はなしとのことなので、使っていなかったキャラはもったいなかったですね。スキルの修正項目はまだかなりあるので、今後を考えると使える時に使っておくほうがいいのかも?最悪、キラキラスティックという手段もありますしね。これにはできるだけ頼りたくないものです。

さて、今回は装備関連。異世界拡張で同時に来たTHSE(トリプルヒドゥンスロットエンチャント)についてのお話。これは既存のHSEとは少し異なっており、特定の装備品に3段階までの指定された効果を付与できるというもの。行うのに使用するアイテムの入手方法が結構面倒でやっている人は少ないかもしれません。今回、そのアイテムがそこそこ貯まってきたので、その結果報告と仕様について記事にしてみようと思ったわけです。付与される効果と使いようによっては良装備になる可能性があるので、一見の価値はあると思います。
それでは、以下からどうぞー。


続きを読む »

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2010/10/28 23:10 | RO | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

【クエスト】 駐屯地釣り&異世界コイン

1.8倍期間いかがお過ごしでしょうか。管理人です、こんばんは。
せっかくの期間なので、キャラの育成に力を入れている人がほとんどだと思います。この機会に未転生のキャラの転生を目指したり。転生キャラを3次職までがんばったり。更なる高みを目指して3次職のレベル上げをしたり。人それぞれですね。公式にも書いてありましたが、ネカフェ+教範75で4.05倍というのはもはや恒例といいますかすさまじい数値です。用途はかなり限られてしまいますが、これにアウドムラ×2と経験値靴をさらに加えれば4.41倍ですね。R化後の経験値UPに昨今の配置変更や経験値変更も合わさって、昔とはもう比べ物にならないぐらいの時給が出るようになってきています。これだけ長く続いているMMOだとこういう風潮になるのは自然な流れなのかもしれませんね。

そして今年もやってきましたアニバーサリーパッケージ。今年の12月でROも8周年を迎えようとしています。実際にはα、β、β2とテスト期間があったので厳密には8年以上経過しているわけですが、それを考えてもずいぶんと長い年月になりますね。この調子で9th、10thといくのでしょうか。
中身の方はというと、パッと見見た目装備が目立ちますね。しかし、効果の方を読んでみると過剰が前提の装備が多めになっています。パレード帽とか船長帽と同じ類のものですね。個人的に欲しいのは、見た目ではリトルフェザーハット。性能的にはスカルキャップと博愛の守護でしょうか。後者は過剰前提で相当高くなりそうですが・・・。ドット絵が来てみないとなんともいえませんが、期待したいところですね。

さて、今回は引き続きクエスト関連。異世界の釣りとコインについて見てみたいと思います。狩場情報はもうしばばしお待ちを。書く内容としては、新装備による釣りの速度の比較とそれを入手するためのコインの入手法についてになります。現時点では、コインの倉庫移動及び取引は不可となっていますが、来週のメンテ後からそれが可能になるらしいです。釣り・・・というか猫の手ポイントは、エルディカスティスでの三段HSEに関係してくるので、やるのを考えている方は一度は読んでみてはいかがでしょうか。
それでは、以下からどうぞー。


続きを読む »

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2010/10/17 13:24 | RO | COMMENT(2) | PAGE TOP▲

【クエスト】 文書クエスト

エルディカスティス観光してきました。管理人です、こんばんは。
街の中は、どちらかというとマヌクの街に近い色合い感じですね。探せば景色のきれいなところもありそう。道中のフィールドやダンジョンも、経験値変更のおかげかかなりの効率が出せそうな場所がちらほらと見受けられました。それはまた追々。スカラバホールの方は、少しクエストをしなければならないので面倒かもしれませんね。まず、エルディカスティスに行くのにもクエストがかなりありますしね。まだやってなかった人は、足が遠のきそうな予感。でも一度は行ってみるといいですよ!

さて、今回は急ごしらえですがエルディカスティスのクエストの一つ『文書クエスト』について書いてみたいと思います。他クエストを進める上で『サファ族貢献の証』というのが必要になるのですが、それを集めるのに必要なクエストの一つになっています。このクエスト、ミッドガルド王国のいろいろな場所を周るクエストになっていて、その場所がわかりづらいと思いまして作成してみようと思ったわけです。自分用のメモのついでだと思ってくだされば幸いです。まだ全部が全部埋めてあるわけではないですが、随時判明し次第更新という形で記事にしておきます。参考にされる方は、そのあたりも考慮して見てください。

それでは、以下からどうぞー。


続きを読む »

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2010/10/07 22:09 | RO | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

【パッチ情報】 Episode8.2 El Dicastes

いよいよ新マップが実装されました。管理人です、こんばんは。
気がついてみれば10月と、エルディカスティスパッチ実装まであっという間でした。今回のパッチで、新MAPの実装から既存MAPの配置変更やら経験値調整もあったようです。詳しくは、下記のリンク先へ。

RO公式:2010/10/05パッチ内容

まさかのマヌク方面も変更。まぁスプレンディッドだけというわけにはいかないですよね・・・。変更点は、見るだけでも大幅に変わっているように感じます。パッチ前に記事にしようとしていたマヌクフィールド02も、かなりの変更がされているので変更後ので考えないといけませんね。あそこは遠距離攻撃をしてくるmobがいないことから、廃WizWLのソロ狩場として機能していたと思うのですが、ヒルスリオンが来てしまってはどうも・・・ね。ただ、異世界mobも大幅にATKが減少しているとの情報があるので、一度行ってみないことには始まりませんよね。ブラゴレの経験値変更でどう化けるのか。そのあたりが焦点になってきそうです。
さらに、HSE(ヒドゥンスロットエンチャント)にも改修が来ています。今回のパッチでトリプルHSEが実装された影響で、前までは頭と鎧でステータスが競合していたものがなくなり、1つのステータスを伸ばしやすくなった模様。要するに、頭と鎧のHSEが同じステのものでも加算されるようになったということです。おそらく、トリプルHSEでのステータス増加分も加算すると思われます。これにより、マジ系で言えばINTを伸ばしやすくなり魔法の威力もだいぶマシになるんじゃないかと思います。R前はアイシラサザン優勢だったのも、これでINT+3アイシラ頭装備の方が有用になりそうですね。まぁINT+3の頭装備や服が高いのが問題といえば問題なのですが。特に服は、属性ごとにそろえなければいけないのでかなり大変ですね・・・。よく使う属性のものだけでも換装するか、INT+2で妥協するというのもありかもしれません。とりあえず、自身の補正込みINTと相談になりそうです。

そして、エルディカスティスやスカラバホールについてはまだ行ってないのでなんとも言えませんが、まずはクエストを終わらせないとですね。ソロ狩りできそうならば記事にしますし、できなさそうでもどんな感じなのか伝えるぐらいはしたいと思っています。しばらく時間がかかると思うので、すぐに知りたい方はご自身で行かれてみるとよろしいかと思います。せっかくの新MAPですし、いろいろ探索してみるのも楽しいんじゃないかと。ダンジョンを歩く際には、デスペナには十分にご注意を。


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2010/10/06 22:06 | RO | COMMENT(0) | PAGE TOP▲
トップへ戻る