【装備】 茨の杖

週のど真ん中に祝日。これはこれでいい骨休みかもしれませんね。管理人です、こんばんは。
今年も残すところあとわずか。いろいろ思うところもありますが、やり残したことはありませんでしょうか。と言ったところで管理人も心当たりがないのでだいじょうぶなはずですが、なぜか心配になります。なんだろう・・・。寒さもいっそう増してきて、暖房器具がフル稼働状態。あぁ、今月の電気代が怖い。少しでも和らげようと、普段は入らない浴槽に浸かってみたり、ココアを作ってみたり。あ、ココアおいしいです。手先が冷えるのが管理人の最大の敵ですが、手袋をしてPCを操作するわけにもいかないですからねー。何かいい方法はないだろうか。

さてさて。ここからはROのお話。
なぜか『茨の杖』で検索して来ている人が多いみたいなので、今回はそのお話を。ちょうどタイムリーと言いますか、管理人も茨の杖を買ったばかりだったのでその考察を書いてみたいと思います。おそらく、ラグくじで大量に出回って安価になってきたので、買おうか迷ってる人が大半だとは思います。その方たちの参考になれば幸いです。
それでは、以下からどうぞー。


■茨の杖
MATK+20%、INT+3、DEX+3
精錬値が高くなる程、追加で相手の魔法防御力を無視する効果が増加
精錬値が高くなる程、追加でスキルディレイが減少
攻撃:60、重量:70、属性:闇、武器Lv:4、要求Lv:75
装備:転生マジシャン系、転生アコライト系
ドロップ:エントヴァイエン90%

■考察
ET実装時に追加された片手杖。
なかなか高性能だと思うが、他の良い杖の効果に霞み気味。
精錬値によって増加する効果は、+1ごとに+1%らしい。
最近は、ラグくじで出たこともあってか価格が暴落している模様。
転生限定装備なのでその点は注意。要求Lvも75とちょいと高め。
MDEF無視よりも、ディレイ減少の方の効果を見るべき武器。
他のディレイ減少装備と組み合わせることで真価を発揮する。
この杖単体では、効果が実感しづらい。
他のディレイ減少装備は、パレード帽・Dローブ・エキスパートリング。
廃WizよりもHiME向けの装備かもしれない。
廃Wizでディレイ減少系の装備を用いる場合には、AMPの効果を消してしまうこともあるので気をつけること。詳しくは、マジスレテンプレのAMP詳細を参照。

■感想
HiMEで実際に使ってみましたが、Dローブとの併用によりかなり快適になりました。具体的には、MEの2セット目が出る直前に次のスキルが使えるようになる感じ。ソロ狩りにおいては、このディレイ減少効果はかなり高いと思います。こうなると、パレード帽やエキスパートリングも併用したくなってきますね!しかし、エキスパートリングはアクセサリー。スピリチュアルリングを使う関係上、HiMEでは使えないのが残念なところ。
使った狩場は、GD3にて。今まで+7SoPで狩りをしていましたが、茨杖でも撃破率がそう変わらない上にディレイ減少効果&DEX+3といいことづくめでした。INTは1下がりましたが、127→126なので問題なし。MDEF無視効果もMATK+20%のおかげで相殺されているように感じました。
今現在ディレイ減少率は15%ですが、理想としては+7パレード帽にDローブ・+7茨杖の計24%でしょうか。パレード帽はともかく、茨杖は絶賛値下がり中なので安価で過剰品が出回ることに期待しています。ET最上階のBOSSのドロップ品なのに、くじで出ちゃうのはなんだかなーとは思いますけどね・・・!そんなところまで登れない身としては嬉しい限りなのですが・・・。
廃Wizでの使用は今のところ考えていません。使うとすれば、同じくディレイ減少装備が併用できてMDEF無視の効果がそんなに高くないところですかねー。計算してないのでわかりませんが、アヌビスなんかは茨杖の方が威力出たりするのかな・・・。要シミュですね。

他にも欲しい装備がいっぱいなのに、また欲しい装備ができてしまってちょっと困ってしまった管理人でした。


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2009/12/23 18:21 | RO | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る