【パッチ情報】 2010/07/06 R化+3次職アップデート

運命の日はやってきました。管理人です、こんばんは。

1日遅れの更新とちょっと出遅れた感が否めませんが、取り急ぎパッチ内容とその簡単な所感を書いておきたいと思います。まだ実際狩りはできていないので、そのあたりはご了承いただければなと。ほぼ、情報による感想を書くだけになりそうです。おそらく、既にプレイしている人にとってはわかっているようなことだらけになると思うので、流し読み程度で考えておくといいかもしれません。

それでは、以下からどうぞー。


■R化+3次職アップデート

公式:7月6日パッチ内容について

SakurayJ鯖で事前にプレイしていたこともあってか、大方予想通りの実装内容。
しかし、MAPの消滅があるとは思いにもよらなかったです。その数、全19MAP。過疎どころかなーと思って見ていたら、西兄貴MAPやエドガMAPも対象じゃないですか!こりゃ大変と思い情報を漁っていたら、それらのMAPの主要mobは別の場所に移されるようです。今まで親しんだ愛着のあるMAPだという人も結構いるだろうと思いますが、突然消えてたらやるせないですよね・・・。それに伴って、一部MAPでmob配置の変更も来ています。MAPの削除ということは稼動しているサーバーの容量が足りないということ?そうなると、今後新MAPの実装がなくなる可能性があるわけですが・・・。このあたりの詳しい説明が欲しいところですね。いくらなんでも脈絡が無さすぎのような気がします。

スキルについても、大体テストプレイと同じような感じ。ただ、FPの青石消費がなくなってダメージ計算式も変わった模様。計算式次第では化けるのかもしれませんね。要検証。

ユーザーインターフェースの仕様変更は、テストプレイから言われていた通り概ね好評なのかな。一部ショートカット機能が使えなくなっていたりしますが、倉庫機能の改善にバトルモード時におけるショートカット配置の自由化。死んだ際に表示されるメッセージの仕様変更など、だいぶ強化されている印象。倉庫機能改善に伴い、容量の増加までいかなかったのは残念でしたが、だいぶ見やすくなっていると思います。ただ、矢筒はarrowタブに入るべきなんじゃないでしょうか?

そして、なんと言っても大きいのがステータス・スキル再振りNPCの登場。どうやらジュノーにいるようで、今回のパッチ以前に作成したキャラクターならば、各1回づつ利用できるようです。また、3次職転職時にも同じくステータスとスキルのリセットがある模様。ここまで大掛かりの変更があっては、リセットも仕方ないのかもしれません。ただ、今後また変更が来るかもしれないのでうかつに利用してしまうとまた泣きを見そうですね。管理人は、しばらく様子見予定。せっかく利用できるので、利用したキャラはいるんですけどね。もし、今のうちにやってしまおうという方がいらしたらくれぐれも慎重に。振り間違いのないように気をつけてください。

昨日はパッチサーバーになかなか繋がらずあまりプレイできませんでしたが、これからいろいろ検証等もされていくでしょう。狩りもまだしていないのでまだなんとも言えませんが、SakurayJ鯖の時よりは良くなっていることを祈るばかりです。MATKあたりが一番の心配の種かな・・・。
ともかく、新規アップデートだと割り切っていろいろ試してみると同時に楽しんでいければいいなと思っています。狩場情報も一新しないといけませんね・・・。やることが多くてなかなか更新できないかもしれませんが、出来る限りがんばっていきたいと思います。


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2010/07/07 21:03 | RO | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る