【狩場情報?】アウドムラ草原

どうも、こんばんわー。じめじめした日が続きますねぇ。もっとこう、カラッと晴れないものですかね・・・ううむ。
さて、今回はテンプレにない狩場開拓ということで、調印MAPことアウドムラ草原へ行ってきました。様々な職が入り乱れる、良狩場なこのMAP。特に弓職の人はDSで1確できたりするので、相当効率が良いみたいです。ゴールデンタイムなどは本当に混んでいます。
そんな中、マジWizはこの狩場見ることはほとんどありません。これは何か理由があるなと思い、実地調査に至ったわけです。メインmobのHPは低いし、囲まれることも多いのでWiz向きかなぁと思っていたのですが・・・実際、狩ってみてわかりました。

先に結論から言ってしまうと、ここでのマジWizの狩りは至難を極めるかと思われます。理由は、メインmobであるヒルウィンドの攻撃射程と攻撃速度にあります。ヒルウィンドの射程は3、ASPDは174.8。
遠距離攻撃をしてくるmobはソロWizと相性悪い上に、高APSDにより一度捕まると抜け出すのが困難です。QMを使ってもLv1では焼け石に水・・・。しかも、湧きが良いので4~5匹に囲まれることもざら。時計塔管理人と窓手を合わせたような感じでしょうか。
上記理由でソロ狩りは非常に厳しいのですが、全く狩れないというわけでもありません。単体を相手にすれば割と狩れるのですが、それだったら窓手に行ったほうがはるかに効率良いですからね。収集品的に見ればこちらのほうが上なのですが・・・。AGI型でHD持ちの人ならテンポ良く狩れるかなと思いました。
そういえば、ウィングセットを使ってみるのを失念してました。使えば結構狩れた・・・のかな?

と、今回は残念な結果に終わってしまいましたが、一応いつものように情報だけは書いておきますので、参考にしたい方は以下からどうぞ~。動画も撮ってみたので、狩りづらい様子がわかるかと思います;;


■アウドムラ草原

audomura.png

【mob情報】
『ヒルウィンド70(2132/1722)』
主な収集品:ハピ羽40%、ハピ爪30%、化け餌10%

『ドロセラ20(2612/1022)』
べト毒30%、べと液30%、食人花・根20%

『ジオグラファー10(2715/2000)』
食人花75%、食人根50%、ヒール5Lv1%

※全てのmobが即湧き


【MAP特徴】
調印ことヒルウィンドが大量に湧くMAP。
人気MAPなため、時間を問わず混んでいることが多い。
経験値と金銭効率を両立できる数少ない狩場。
ドロセラとジオグラファーはこのMAPでは邪魔者扱い。
弓職により、MAPの端っこに追いやられていることが多い。
テレポ索敵が理想だが、歩きでも割と頻繁にmobに会える。
MAP左側に行き止まりが2箇所ある。ここに溜まっていることも多い。
アクセスは、リヒタルゼンから↑↑←。ポタメモ可能。


【管理人のキャラクターステータス】
Lv95、INT>DEX廃Wiz。INT121、DEX109調整。


【狩り方】
常に1対1を意識したい。
2体までなら大丈夫だが、3体以上は捕まるとヒットストップで動けなくなる。
メインmobのヒルウィンドは、FWからのFB7でほぼ落ちる。
複数いる場合はHDがあると便利。属性相性も良い。
囲まれたからといってSGはご法度。ヒルウィンドの属性は風3。
ドロセラとジオは無視推奨。


【装備、消耗品】
ヒルウィンドがメインなので、動物盾推奨。
また、属性攻撃も地味に痛いので風鎧を装備した方が無難。
ウィングセットがあれば、狩りがスムーズになる・・・か?


【注意すべきこと】
一番の注意は、多数を相手にしないこと。
一度でも捕まるとヒットストップで逃げられず、死が見える。
うまくまとめられる腕があるのなら多数相手でも大丈夫か。
横湧きも頻繁に起こる。常に周囲の状況には気を配らなければならない。
ヒルウィンドの属性攻撃は射程が長い。詠唱中断には注意。
ドロセラの攻撃射程は意外と長い。近づかないこと。


【効率】
『Base経験値』
700k前後/h。やはり、多数を相手にできないのは痛い。
如何にしてうまくまとめて狩れるかが効率に直結してくる。
ウィングセットやQM5の有無で効率が変わる・・・か?要検証。

『金銭効率』
1時間でハピ羽120、ハピ爪110ほど。
OC10価格換算で165k/hほど。
もちろん、Base効率が上がればそれに伴い金銭効率も上昇する。


【感想】
最初、載せるかどうか迷ったんですよね、この記事は。
一応書いてみましたが要検証です。特に、ウィングセットの件は完全に失念していたので、また別の機会に使った状態での狩りをしてみたいと思います。やはり、日常的に縦FWを使っているとmobとの距離が大体2~3セルに収束するわけで、攻撃射程が3のヒルウィンドとは相性が悪いんですよね。時計3Fで狩っていたときも、管理者にちょっかいを出して痛い目を見た・・・なんてことがよくありました。あちらは、沈黙攻撃もあるのでなおさらですね。
うーん・・・。もっといけると思ったんですけどねぇ、ここの狩場は。それだけに非常に残念です。ただ、書いていて思いついたのですが、数がいるときはSWを使ってまとめてHDというのはどうなのかな・・・と。確かSWは射程3までの攻撃に対応していたはずですから、理論上はいけそうな気がしますけど。
ASPDの関係ですぐ効果がなくなりそうですが、あとはフェンで耐えればHDの詠唱なんてそんな長くないので大丈夫なんじゃないかなぁ。これも、要検証ですね!

とりあえず、ボロボロの狩りの様子を動画に撮りました(泣)ので、参考までに笑ってやってください。



ブログ用の動画はニコニコじゃないんでaviでも大丈夫だろうと思ったので今回はaviであげてみたのですが、見事に画質悪くなってますね・・・。やっぱflvに変換したほうがいいのか。次回から、またflvに変換してからあげようと思います。エンコードが手間かかるんで、今回は見づらいかもしれませんがこのままでお願いします;;



ランキング参加中。記事がためになったなと思ったら、支援よろしくお願いします!



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2008/06/19 19:44 | RO | COMMENT(2) | PAGE TOP▲

コメント

こんちわ
この記事みてからずっと行こうと思って行けてなかったのですがやっと行けました!

93HW:INT126 DEX101調整

基本は動画と同じようにテレポ狩で単体を潰していくやりかた
FB7だとちょっと遅く感じたのでINT装備でES3で落としてました

飛んだ先に2匹以上いるときは
ペコペコHBに切り替えてまとめた後HD

このやり方で
大体経験値は850k
羽161個 爪120個ほど


上記のように狩れるまで4,5回転がりました・・・
動物盾持ってないっていうのもあったんですが最初はいつもの癖で3~4匹トレインして~ってやってたらヒットストップでバタバタと転がり・・・やはり速度上昇系は必須ですね

No:31 2008/10/26 22:31 | クロゼ #-URL[ 編集 ]

どうもですー。
おお、行かれましたかこの狩場。
弓職や前衛職が多い中でWizがいるとかなり目立ちますよね。

狩り方はやはり直がよさげですかねー。
さらに速度上昇装備も必須っぽいですね。
ペコHBもいいですけど、ウィングセットならば
詠唱速度も下がらなくていい感じかもしれません。
でもINT足りなくなるかも・・・!?

あとはやはり『インプc』での検証ですかねー。
モロクパッチから実装されたこのカード。
FBの詠唱と威力が25%向上します。
これを用いれば、直FBでサクサク狩れそうな予感。
問題はcの値段が10M↑すること・・・。
お金溜まったら買いたいです;;

情報の方、ありがとうございました~。
こちらも時間があればもう一度検証してきたいと思います!

No:32 2008/10/28 23:05 | ダル@管理人 #GxAO5jdMURL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る