【息抜き】ROコマンド特集

また間が空いてしまいましたね、こんばんは管理人です。
間が空いたからといって、ROをやっていないわけではないです。露天をしていることが多いのは事実ですが;;
最近では、プロンテラにローソンができたりしてますね~。キャンペーンでローソンで対象の飲み物を買うとアイテムが当たるとかなんとか。私も試しに買ってみましたが、結果は言わずもがな。なんか当たる確率がだいぶ低いとか。2本買った程度じゃビクともしませんでした。ファンタも何年かぶりに飲んだんですけど、こんなに炭酸薄かったっけ?という印象。19日からは、からだ巡り茶と紅茶花伝も対象商品に入るみたいなので、こっちをメインに買うほうがよさそうです。紅茶、好きなんですよねー。
あとは、これまた19日からドロップ1.5倍が来ているようで。狩場が混雑しそうな気がしますが、私はオリエルなどの鉱石を中心に、あとは高額の収集品を狙っていこうかなと思っています。前に紹介した、カビ園なんかが楽しいことになりそうですね。
また、新頭装備も続々登場している様子。普段、こういう類の物には手を出さないんですが、今回は物がコミックだっただけに買ってしまいました。雄一郎さんの4コマ、好きなんですよ。その結果がこれ。

kokko.png

見た目はかわいいです。装備したまま死ぬと、こっこちゃんが焼き鳥になるとか。今度試してみますかねー。効果の方は、残念ながらWizには有用とは言えないものでした。攻撃時にASラウドボイスだったかな。しかもASPD-10%というデメリット付。これ、使いこなせる職業の人はいるんでしょうか・・・?


さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回はRO内で使えるコマンドについて考察していきたいと思います。ソロ狩りでは、割と有用なものも多いです。
それでは、以下からどうぞ~。


■ROコマンド特集
ROのシステムには、狩りの補助から現在の状況を表すものなど役に立つコマンドがいろいろとある。半角スラッシュから始まるものが、ここでいうコマンドとなる。ゲーム内でそのコマンドを確認するには、『/help』(短縮形は/h)と打てば一覧表がチャット欄に表示される。
上記のように、コマンドには通常のコマンドとそれを短縮した形のコマンドが存在する。ただし、全てのコマンドに短縮形があるわけではない。

ここでは、Wizのソロ狩りに有用だと思われるコマンドを紹介していきます。
括弧内はそのコマンドの短縮形です。

・/battlemode(/bm)
言わずと知れたショートカット拡張機能。
ショートカットリスト2のスキルを『QWERTYUIO』で、
ショートカットリスト3のスキルを『ASDFGHJKL』でそれぞれ使うことができる。
また、『ZXCVBNM<>』でショートカットリスト1のスキルを使うこともできる。
チャットを打つ際には、最初に半角スペースを入れるか、
Enterを一度押してから行う必要がある。
管理人は使っていませんが、積極的に使っていきたいと思っているコマンド。
が、F12でのショートカット切り替えで間に合っているという現実。

・/quickspell(/q),/quickspell2(/q2),/q3
ONにすることによって、マウスでスキルが使えるようになるコマンド。
/qは、右クリックでF9のスキルが使えるようになる。
/q2は、マウスホイールの上でF7、下でF8のスキルがそれぞれ使える。
/q3は、/q+/q2の効果。
Wizソロでは、頻繁に視点を変更することが多いので/qは微妙か。
逆に、/q2は積極的に使っていけるコマンド。

・/lightmap
ダンジョンや木などにある影のON、OFFが切り替えられるコマンド。
全体的に暗いMAPや、影の多いMAPで有用。
具体的には、アユタヤD2は個人的に効果が高いと思う。
Wizでお世話になる場所ではないが・・・。
また、アスムバグの対処にも効果を発揮する。

・/effect
スキルのエフェクトを完全に遮断することのできるコマンド。
Wizにとっては、できれば使いたくないコマンド。
FWやSWのエフェクトまで消えてしまうので、ソロ狩りが困難になる。
あえて、エフェクトを封印して狩るのも一興か。
GvGなどの処理が重くなる場所では有用。

・/skillfail(/sf)
『スキル使用失敗』のメッセージを表示させないようにできるコマンド。
ログ欄がこの赤色のメッセージで埋まるのを防ぐことができる。
Wizソロでは、ジョーカーcでスティルを使う場合に有用。

・/loginout(/li)
友人やギルメンのログイン表示をしないようにできるコマンド。
また、ギルド告知も表示されなくなる。
テレポ狩りでは、テレポするたびにギルド告知がログに表示される。
それがなくなるだけでも、ログ欄がスッキリするので非常に有用。

・/notalkmsg(/nm)、/notalkmsg2(/nm2)
オープン発言やギルド発言の表示非表示ができるコマンド。
ちなみに、自分の発言には効果がない様子。
自分以外のプレイヤーの発言に関してのみ有効。
/nmは、オープン発言のみ。
/nm2は、オープンとギルド発言に効果がある。

・/where
自分の現在地を、そのMAPの正式名称と座標で表示してくれるコマンド。
座標は、地図で見て一番左下が基準(0,0)になっている。
ちなみに左の数字がX座標、右の数字がY座標を表している。
クエスト情報などでは、NPCの位置を座標で書いてあることが多い。

・/tip
『今日の豆知識』を開くコマンド。
本来は、運営側が使うはずだった?機能。
実装当初から、この機能は使われていないと思われる。
ノートのようにページ送りができ、数ページ使用できる模様。
ちなみにこの機能、ユーザーの方で設定すれば使えるようです。
ちょっとしたメモ書きをゲーム内で確認できるので便利。
詳しくは、らぐちっぷさんのところで。

※Alt+Yで各コマンドのON、OFFの状況がわかります。
※また、そこで設定することも可能です。


こんなところでしょうか。まぁ狩りとは関係ないものも混ざっているのはご愛嬌ということで。
RO内のコマンドはまだまだたくさんありますが、全て紹介していたのではキリがないです。ショートカットボタンとかも紹介したかったんですけどね。それをやると、もう膨大な量になってしまうので・・・。
ちなみに管理人は、/liを常用してます。基本、テレポ狩りなのでやっぱりギルド告知は気になるんですよね~。弊害は特にない・・・かな?
これ以外で何か便利だよーというコマンドがあったら、コメント欄で教えていただければ幸いです。思わぬ見落としがあったりするかもしれないので。

次回はイズルードにある『アリーナ』について攻略予定。こうご期待!


ランキング参加中。記事がためになったなと思ったら、支援よろしくお願いします!



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2008/08/21 19:52 | RO | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る