【アニメ】 戦姫絶唱シンフォギアGX 第2話&3話 雑感

■2話のを書こうと思ったら、3話配信が始まってしまったのでまとめて。

それぞれ、録画視聴→ニコ生視聴→動画で2次会→コメ溜まってから再度視聴とかやってるもんだから、1話につき4-5回は確実に見てる気がする。
こんなに繰り返し見てるのは、中二病でも恋がしたい(1期)以来かなぁ。

それでは以下より。

【第2話】
OP:『Exterminate』水樹奈々。

もう何度も繰り返し聞いてます。今回も良曲揃いで嬉しい限り。
7月22日にCD発売されたので、近々レンタルしてくる予定。
ニコ動上では、はやくもテンプレが出来上がってて吹いた。
特に吹いたのが、レイアが避けながら攻撃してくるところでそげぶAAが使われていたこと。
不意打ちすぎたので笑わずにはいられませんでした。画像付きで説明したいぐらい。
オートスコアラー4機の中で、レイアが一番良いキャラしてると思う。
あとは、最後ちょっと手前の切歌&調が二人並んでアップになるところ。
いいですわー。この二人はセットでなくちゃといった感じですね。

本編。
開始早々、創世ちゃんのきねクリ先輩発言。その略し方はないだろうw
ゆ『きねクリ』ス先輩。確かに略せるが・・・w
そして未来さんマジ響の嫁。

今回の変身バンクは、前半クリス後半翼の2人。
相変わらず、クリスのバンクにはかなり気合が入っているように感じました。
2期のばぁんを超える何かに期待してたのは私だけではないはず。

クリス対レイア戦。
投げ銭連打かっこよすぎ&まさかのクルーザー投げ。
海の上に巨影が見えたけど、WAのアースガルズを彷彿とさせるなぁ。
今後出てくるんだろうけど、どういう形で登場するのか楽しみだ。

響対キャロル戦。
対話フェイズ。高町式交渉術かな?
それにしても響さん、ギアも纏っていないのに頑丈すぎです。
キャロルとガリィが帰還時に使用してたアイテムはテレポートジェムっぽい。

翼対ファラ戦。
ファラさん自動車を上下に一刀両断。
翼さん貧乳回避とか言われてますが、マリアさんも回避してますから!
そして今作では登場するのかどうかわからなかったノイズさんキター。
この実家のような安心感。ノイズさんが出てこそシンフォギアって感じがする。

と思ったら、どうやらただのノイズではない模様。
アルカ・ノイズとは一体・・・!
またもいいところで次回へ。

ED:『Rebirth-day』高垣彩陽。
こっちは上松さんじゃなくて藤田さんが作曲・編曲を担当されているようですね。
7月29日発売予定。こっちもレンタル予定。
歌詞を見直してみたけど、すっごく意味深に見えるのは気のせいだろうか。
なんとなく、物語の内容に絡んでそうな気がする。


【第3話】
翼とクリスのギアがアルカ・ノイズによって損傷。
どうなる二人のシンフォギア。パワーアップフラグ・・・か?

そして助けに入る、切歌と調。変身バンクは切歌のみ。
デスデスデースの破壊力がやばい。これは2期クリスのばぁんの再来ではなかろうか。
ん?切ちゃん?そのマントみたいな横断幕どっから持ってきた・・・!
良く見ると、『イルズベイル』って書いてありますね。
おそらく、2期にも出てきたファミレスイルズベイルのだと思われます。
元ネタはWA2のイルズベイル監獄島ですな。

Bパート開始早々、日常パートかと思いきや急に歌うよー。
ビーフストロガノフの歌とか完璧に不意打ちですわww
しかも、作詞が脚本の金子さんだという。なにやってんすかw
これは作ってみた動画が上がる予感。

SONG陣営、満足に戦えそうなのが響だけ。
キャロル陣営、ミカの起動によりオートスコアラー4機共に稼動。
ミカちゃん、起動したはいいもののお腹が空いて動けないゾ。かわいい。
声優さんは、井澤さんらしいですね。ウィッチクラフトワークスのたんぽぽちゃんのイメージが強い。

そして、エルフナインに関して性別なしとの驚きの事実。あやしい。
さらに、未来さんからトンデモ発言かと思いきや授業の話だった。
赤面してあたふたする響がかわいい。これ完全に狙ってますよね!

ここから3話一番の笑いどころ。
翼さんがアルカ・ノイズの特徴を絵で描いてくれたようですが・・・。
本人曰く、我ながらうまく描けたと思う。とのこと。
クリスちゃんがアバンギャルドすぎるだろと突っ込みいれてますが、1期で掃除片付けができない&忍者緒川さんにやってもらっている発言から鑑みても、納得できてしまう不思議。

からのEDにて。
アルカ・ノイズ原案:水樹奈々
どっかで見たことあると思ったら、シンフォギアライブ2013で中の人が描いてた武士ノイズじゃないですか。
マジで採用されるとはw他の人のももしかしたら出てくる・・・のか!?

最後は、ガリィの煽りからの響、聖詠が歌えない。
またなんとも次回が気になりすぎる終わり方ですね。はよ4話!はよ!

合わせて、公式の用語集も更新されていってるのでチェックしておくとさらに楽しめます。

戦姫絶唱シンフォギアGX 公式サイト

快傑☆うたずきん!のソースにコメントアウトで『!-- 読みたい --』ってあったのには吹いた。
金子さんのことだから、これも何か考えてそう。
2期の電光刑事バンも12話分のプロットがちゃんとあるっていう話ですしね。


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

2015/07/24 00:52 | 雑記 | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る