【パッチ情報】 Episode 13.1 ASH VACUUM

大型パッチが実装されました。管理人です、こんばんは。
思ったよりも多くの実装項目があるようで、昨日紹介した内容以外にもいくつか変更・修正などがきているようです。詳しくは、公式HPへ。ここに書いてあることが全てではないようですが・・・。

管理人は、とりあえず異世界への入場クエストを消化したのと、スキルウィンドウ変更を確認したぐらいですかね。追々、他の内容も見ていきたいと思っています。ダンジョンは早めに見ておきたい反面、デスペナが怖くて踏ん切りがつきません。HiMEの方での紹介になってしまうかも;; すっきりと0%にしておけばよかったですね・・・。まぁこればかりは仕方が無い。

今回は、新パッチ後やったことの紹介を少しと、変更のあった情報の紹介をまとめてみたいと思います。まだ実装初日なので、間違った点があるかもしれませんが、そこのところはご了承ください。
それでは、以下からどうぞー。


■2009/07/14パッチ情報
※昨日の記事で大まかに紹介しましたが、一応公式の情報を。


○システム変更・追加
【メモリアルダンジョン『オークの記憶』の実装】
Base30~80まで限定のダンジョンだそうです。名前の通り、オーク族がいっぱいいるダンジョンなんでしょうか。後日、検証予定。ただし、廃Wizはレベル制限のため入れないので、ギリギリ入れるレベルだった教授で見てこようと思っています。

【ワールドマップ機能の追加([ALT]キー+[.(ピリオド)]で表示)】
まだ見ていませんが、ゲーム内で見れるのは便利そう。果たして使い勝手はいかがなものなのか。

【スキルウィンドウをリニューアルし、仕様の変更】
newskillwindow1.png

newskillwindow2.png

こんな感じになっていました。スキルにカーソルを合わせると、前提スキルが赤枠で囲まれる模様。ただ、かなり大きいので従来型に改良を加えたコンパクトサイズにも切り替え可能。1次職と2次職でスキル表示が分かれるようになり、タブで切り替えられます。カードや装備の効果によるスキルは、2次の最下段に表示されるそうです。あと、なんと言っても嬉しい機能がスキルの振り間違いが極端に起こりにくくなったこと。ボタンが確定とリセットに変わっており、スキルを振った時点ではまだポイントは消費されず確定を押した後また確認メッセージが表示され、それをOKすることによってスキル取得となるようです。スキルの振り間違いはキャラのアイデンティティーにかかわる問題でもありますから、非常に嬉しい変更ではないでしょうか。転生後ならなおさら・・・ね!今後、新ウィンドウの方はまだ改良していくようなので非常に期待したいところです。
 
【取引ウィンドウをリニューアル】
まだ見ていませんが、情報によるとこちらもスキルウィンドウ同様かなり大きくなっているようです。あと、装備品の名前がカーソルを合わせなくてもしっかり表示されるようになっているとか。これも素直に嬉しい変更点ではないでしょうか。

【タイトル画面の変更】
恒例の大型パッチによる変更ですね。今回は、キャンペーン特設ページにもあった♂ケミと♀シーフの画像に変わっています。

【パッチクライアント画像の変更】
ささいな変更点ですが、異世界のNPCに変わっているようです。毎回、起動時に見ているはずなのに前のキャラクターが思い出せないというオチが。何でしたっけ?前までは・・・。


○MAP追加
【異世界関連のMAPの追加】
今回のメイン。マヌクとスプレンディッドフィールドにオークの記憶あたりかな?まだ、異世界の街?までしか行ってませんが、追々紹介できればなと。


○NPC変更・追加
【異世界において、多数のNPCの実装】
【一部NPCのセリフの修正】
【オークの記憶に関連するNPCの配置】
大型パッチの内容。説明するまでもないかな?


○クエスト変更・追加
【異世界クエストを含め、多数のクエストの追加】
事前情報では14種類でしたが、果たしてちゃんと実装されているのか。とりあえず、異世界入場クエは正常にできます。

【クエストリストを更新し、対応クエストの追加】
きたー!と思っていたら、新規クエストのみ対応の模様。旧クエストの追加はまだかなー。


○アイテム変更・追加
【武器・防具等合わせて39種類のアイテムを追加】
【「ラクマ[1]」の説明文を修正】
【「オークレディカード」の効果が「オークベイビー」に適用されていない不具合を修正】
【「オークレディカード」と「グランペコのヘアバンド[0]」の説明文を修正】
大型パッチの内容と修正パッチ。 


○モンスター変更・追加
【異世界に登場するモンスターを11体追加】
【新攻城戦「ギルドダンジョン」のモンスターがドロップするアイテムを一部変更】
大型パッチの内容。

【下記マップにおいて、モンスターの配置変更&出現時間の調整】
pay_dun03 フェイヨン地下洞窟 B4F(地下寺院)
pay_dun04 フェイヨン地下洞窟 B5F(地下寺院)
ein_dun02  鉱山ダンジョン 02
gl_prison1 グラストヘイム 地下監獄01
gl_knt01  グラストヘイム 騎士団内01
gl_knt02  グラストヘイム 騎士団内02
gefenia01 ゲフェニア 01
gefenia02 ゲフェニア 02
gefenia03 ゲフェニア 03
gefenia04 ゲフェニア 04
噂の配置変更の内容ですね!全部で10のダンジョンに修正が加わったようです。ラインアップを見るに時間湧きを即湧きに変更かなーと思っていたら、ゲフェニアがかなりカオスな結果になっているとのこと。どうやら、タナトスタワーのmobの出張とDOP様・LoD様までもが出張していらっしゃるとか・・・!随分と怖いMAPに変貌したものです。これでG狩りとかで気楽にはいけなくなってしまったかもしれませんね。元々、長編クエストをやらなければ入れず人気もさほどなかったMAPですけどね。この変更によりどうなるのか・・・。賑わってくれるといいですね。他も、回れるところがあれば実際に行って狩りをしてきたいと思いますー。

【その他一部のモンスターがドロップするアイテムを一部変更】
何が変更されたのか、情報待ち。

【一部モンスターのパラメーターを調整】
どうやら、アヌビスの歩行速度がマミー並になったという噂。これで無駄なトレインが減るといいんですけどねー。実際に狩りに行って動画を撮ってみたいと思っています。


■感想
なんだか昨日の記事と似通った感じになってしまって失敗したなーと思いましたが、まぁこちらは実際の確定情報ということで。今回は実装項目が多くて、全部見て回るのは相当時間がかかりそうです。それだけ長く楽しめるということですね。いろいろやってみたいことありすぎだー。
それと、異世界入場クエをする際にちょっと注意事項が。たいしたことではないのですが、途中ラヘルのフレイヤ大神殿に行く箇所があるんですが、NPCのいる場所は神殿内部ではなく庭の方です。お間違えなきよう。管理人は、必死に内部の方を探してました;; 他にもリヒへ行く場面もあるので若干面倒かも。実装初日ということもあり、ポタを出してくれる親切なプリさんがいらっしゃいました。クエストを進めてる皆さんも結構利用していたみたいです。あのときのプリさん、ありがとー!
とりあえずこんな情報だけになってしまいましたが、一時終了。近々、上記内容を書ければいいなー。


ランキング参加中。記事がためになったなと思ったら、支援よろしくお願いします!




テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2009/07/14 23:55 | RO | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る