【スキル】 My廃Wizのスキル振り

花火大会の季節ですね。管理人です、こんばんは。
管理人の地元でも、今週末に花火大会が開催され人で賑わうと思います。ただ、近いこともあってか現地までいかなくても、家の屋上からでも十分見えるのは好都合です。人ごみに影響されず、ゆったりとお酒でも飲みながら鑑賞したいと思います。

ROでは、サマーキャンペーン真っ只中。ポイントラリーの2P目で青箱がもらえ、最後の21P目に非常に期待がかかるところです。6スロ目はとりあえずマジシャンを作りました。ちょっとコンチ印章がもう一つ欲しくなったので、Lv80になってクエストを終わらせたらお役御免になりそうです。ついでに、箱関連がもらえるクエストもこなすかもしれません。

さて、今回は廃Wizのスキル振り編。いまだにポイントが余っているMy廃Wizですが、そろそろ何かしら振ってみよう・・・!ということでいろいろ考えてみました。参考になるかどうかはわかりませんが、興味のある方は見てやってください。
それでは、以下からどうぞー。


■Wiz・廃Wizのスキル振り
Wiz・廃Wizのスキル振りは、ステータスやよく行く狩場・PTかソロかなどによって大きく変化する。ここでは主に、INT=DEX型のWiz・廃Wizにおけるソロ狩り時においてのスキル振りについて考察することにする。

※キラキラスティックを使えば関係ないと思われる方がいるかもしれませんが、管理人はそうホイホイとスキルが変えられるというのはあまり好ましくないと考えているので、どうかご理解の程よろしくお願い致します。

【一般的なDEXカローラ】
マジスレテンプレ SkillType
カローラって何?って方もここを見るとよくわかるかと。
いわゆる他職でいう量産型のスキル振りですね。
由来は、TOYOTAの量産車から。
おそらく、こういう呼称がついてるのはWizだけかな。

【管理人の廃Wizスキル(今現在)】 ※Job67なので余り10P
http://uniuni.dfz.jp/skill3/hwz.html?20rKdKfkeBadafmnax1fNqx
(わむてるらぶ)

【今後のスキル振り案】
・案1 ・・・ SD1(SPR1→5、SS5→7)、NV5 ※Job69で達成
・案2 ・・・ Gbt(Est)、WB5、SiR ※余り2P
・案3 ・・・ FP5、CB5→10

【考察】
案1は、完全ソロ向け。SDに振ることによりSPの葛藤を無くし休憩時間をはさまずに狩りが行える。NVも短詠唱で追撃には便利と考えてのこと。ただし、SP回復手段が割と安易になってきた昨今ではSDを取得するメリットが薄れている気がする。例としては、RoWやマーブルクッキーの実装。昔は月光剣が主流だったが、そんな高いお金を出さなくてもSP回復が容易になった。そのため、この案は微妙か。あと、SDには発動後硬直があるらしいのでこれもマイナスな要因の一つ。
案2は、今のところの有力候補。GvGをするつもりはありませんが、限定的な場所で便利なGbt。使ってみたいというのが一番の理由かも。同じ理由でWB。4でも十分かもしれませんが、今後使えるダンジョンが増えるかもしれないと見越して。SiRはタゲ取り用。主にコモド北洞窟での使用を考えています。
案3は趣味。やはりエフェクトが好きなFP。5ならジェム消費もありませんし気軽に使えるかも。CB10はシロマcと組み合わせることによって、FB1確狩りと似たようなことができないかと考えている次第です。ノーグやSDなんかでも何気に使えますしね。

【感想】
せっかくポイントが余っているのに使わないのはもったいないと思い始めたのが、この記事を書くきっかけでした。今後のためにとっておくというのも立派な理由の一つですが、使いたいスキルがあるなら今のうちに振って使っておきたいところです。3次職関係で、もう少し様子見した方がいいとは思いますけどね。前提スキルとか、何が必要になるかわかりませんし。
と、上記のようなことを書くとまた余らせたまま月日が流れていきそうですが、1個ぐらいは取ってみたいと思っています。それを狩場に応用できれば、またブログのネタになるわけですからね。うーん、どうするか・・・。悩んでこそのスキル振り!ですよね?
GFの失敗が痛いところです。まさかあんなスキルだったとは。まぁ振ってしまったものは仕方がない。振っていなかったら、おそらくMSあたりを取っていたかもしれません。今現在のスキル振りでは、Job70になってもMS10取れないんですよ;; @3がー、3がー!!

せっかくのMMOなんですし、いろいろなスキル振りがあってもいいと思います。失敗もその人の個性になり得ることもありますので、そんなに悲観的にならずにポジティブに考えていきたいと思います。ソロならばどんなスキル振りだろうと、迷惑をかけるということはまずありません。自分なりに考えて、最適だと思うスキル振りができればいいのではないのでしょうか・・・!あえて王道を外すというのも、それもまた一つの道ですね。


ランキング参加中。記事がためになったなと思ったら、支援よろしくお願いします!



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2009/07/30 20:42 | RO | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る