ソロ狩り道中Wiz栗毛

Radgrid鯖にて活動中のとあるアークメイジによる自由気ままなブログ。

【RO】 新規キャラ育成(WL)

■別鯖にてちょっと試したいことがあったので、新規キャラ作成。例によって、いつものマジシャン育成から。他のとこ回ってみようかなと思っていましたが、Base100まではmob一覧を見てもパッとした奴がいない...。ヘヴンズドライブを活用したかったんだけど、なかなか良い狩場がないんですよね。結局いつものルートへ。ポイズンスポアでBase40まで→オークウォリアーでWizのJob20程度まで→カーサでBase99まで転生後も全く一緒。2月末...

… 続きを読む

■別鯖にて

ちょっと試したいことがあったので、新規キャラ作成。
例によって、いつものマジシャン育成から。
他のとこ回ってみようかなと思っていましたが、Base100まではmob一覧を見てもパッとした奴がいない...。
ヘヴンズドライブを活用したかったんだけど、なかなか良い狩場がないんですよね。
結局いつものルートへ。

ポイズンスポアでBase40まで
→オークウォリアーでWizのJob20程度まで
→カーサでBase99まで

転生後も全く一緒。

o1036.png

2月末までは新規ラヘルエピソード実装の関係で、クエスト支援NPCがいるのがポイント。
イベントホールがないのでどうやってトール火山1まで行こうかと思っていたら、うまい具合に転送が利用できました。
これ、進行中でなくても使えます。便利!

転送ないときは、おとなしくバリオフォレストでFW狩りかな。
どっちも専用装備前提なので、あしからず。

WLになってからは、再びmob一覧とにらめっこ。
ROratorio避難所さんのモンスター一覧をBase経験値でソート。昔はRO2さん見てたけど、終了してしまったのが非常に残念。
mobドロップはろじテン。避難所さんを使わせてもらってます。
ROのデータサイトも数が少なくなってきて、更新してくれているところは本当にありがたいですね。

狩場の方は、ピラミッド秘密の地下室が経験値単価が良さげだったので突撃。
しばらく狩ってみましたが、全体的に数が控えめなのとグレイヴクラウンマミーが一番おいしいのに割とテレポするせいでイマイチ。
沈黙もあるので、解除手段は必須。
蟻地獄02の方が単価は下がるけど数いるしうまいんじゃね?ということで、Base110にて撤退。

o1037.png

そして今回一番検証したかった狩場へ。
先日新規実装されたMAP、ラヘルフィールド10(オズ峡谷)です。ラヘル←←。
通常MAP設定みたいで、Base110でも普通に入れました。低Lvでも可?

o1039.png

狙うのはこのmob達。
HPは2~3.3M、Base経験値は2.1~3.6Mほど。単価は非常に高い。
装備が揃ってれば、上記のようにこのLv帯でも倒すのは難しくなく、被ダメもそこまで痛くない印象でした。
しかし、mob配置数が圧倒的に少ない!
MAPはかなり狭いのに、テレポで探してもなかなか見つからない。
目算で各5体程度?逆にドロセラとマグマリンはかなりの数います。これが惜しいところ。
この3体の配置数がもっと多ければ、Base100~の狩場としてかなりおいしい部類に入っただろうに。
低Lvのパワーレベリング用なのかもしれない。

参考までに、Base110からテレポ狩りして130まで上げるのに40分程度かかりました。
一個手前のイダ平原は、生息数少なすぎて見つける方が難しかった...。

去年10月に経験値テーブルが調整された影響で、Base166~は上げやすくなりました。
低Lv帯もそのうち調整してもらいたいところ。
おそらく今はまだミミミがあるので、調整するにもできない状況だと予想。
3月以降まではお預けですね。そもそも調整されるとは限らないんだけども。
少なくとも、テコ入れで狩場調整は来て欲しいですね。

装備については、今現役で使ってるのがBase100から装備できるものばかりなので助かってます。
強い装備は、意外と高Lv要求されることが多かったりしますしね。

平地狩りだけで上げてみようと思ったけど、結局は保安水上等バルムント関連は回るだろうから、クエストはやらなきゃいけない現実。
130ということで、ロックリッジクエ解禁。
クエストをやってウィークリーをやってからキワワ02で狩るも、思うように上がらない。

o1038.png

ので、訓練の間に来てしまいました。チケットは今1.5M程度とちょっと安くなったかな?
95%上限になってから初めてきましたが、風95で十分狩れますね。
75だと死にそうになったので、95は必須かも。鎧は聖でもなんとかなりました。
オリを100個ほど拾えばチケット代も十分ペイできるので、装備揃ってる人にはおすすめ。
ただ、こちらも経験値調整で単価が軒並み半分?だったかな、下げられているので以前ほどの効率はでなくなっている模様。
これも低Lv帯の経験値テーブル調整の布石だと勝手に思ってます。そうだといいな。

分厚い教範を活用して、Base170までここで狩り。
170になったら、イリュージョンダンジョン入場とデイリーをこなします。
これも当時おいしいと噂になっていたので検証。
フローズンから始めて、ムーンライト・ヴァンパイア・久陽宮・テディベア・ルワンダ・ラビリンスの7種類。
デイリーで討伐があったりするのでそのあたりの経験値も含めて、教範なしでBase170から174の85%ほどまで上がりました。おしい。
教範使えば175まで十分上がりそうですね。道中クエストが長いものもあるので注意されたし。

175からはテラーダンジョン2種のウィークリーをこなして、惜しくもLv上がらず。
ここからはどうしようかなというところで一旦終了。
ハートハンター・オース2次・保安区域が入れて、ソロで計2.6G。やるならこのあたりかな?

次は、異世界から賢者の遺産までのクエスト消化が待っていそうです。
イルシオン...うっ頭が。


【FEH】 カダイン?ガチャ開始

■カダ...イン...?ゲーム内でもクエスチョンマークがある通り、カダイン?な面子となっております。てっきりマリクやエルレーンにウェンデルあたりが来るのかなと思っていたけど、これは予想外。かろうじてリンダが掠ってるぐらい?でもリンダにカダインのイメージないんですよね。父親のミロアが最高司祭を務めていたぐらいかな?新マリクが来なかったのは残念ですが、ラインナップ的には新ニノちゃんがいるのでこれは引くしかな...

… 続きを読む

■カダ...イン...?

o1034.png

ゲーム内でもクエスチョンマークがある通り、カダイン?な面子となっております。
てっきりマリクやエルレーンにウェンデルあたりが来るのかなと思っていたけど、これは予想外。
かろうじてリンダが掠ってるぐらい?でもリンダにカダインのイメージないんですよね。
父親のミロアが最高司祭を務めていたぐらいかな?

新マリクが来なかったのは残念ですが、ラインナップ的には新ニノちゃんがいるのでこれは引くしかない!
とうとう赤魔で来ましたね。これで赤青緑と三色揃いました。あとは無色か。
双界リンダも同じく赤なので、一緒に引ければいいなと思ってます。

天井はフェーパス加入者限定なので、深追いせずにニノ1凸とリンダ1体ぐらいが引き際かも。
3%で10凸目指すのはさすがにきつい。
またどこかでピックアップされるだろうから、追々凸していければなと思います。

で、さっそく引いてみたところ...。

o1035.png

すり抜けガルザスー!
未所持だったけど、恒常キャラは普通に出るからこういう可能性があるんですよね。
なかなかうまくいかんものです。

期間はまだ30日あるので、ゆっくり引いていきたいと思います。
1日1星5キャラかな。




【RO】 Base220達成

■オーラ吹いたラヘルのデイリー追加のおかげで、思ったよりも早く上がりました。平地狩りもそこそこしてたけど、行ったのはルドゥス4と灰色狼の森02ぐらい。2倍期間がでかかった。ラヘルの方は1/10まで。このまま続けばいいのに。効率も計測したところ、2倍期間で30分81~84Gぐらい。通常時、だいたい80G/hかな。ルドゥス4よりも10Gぐらい上ですね。こっちはクエスト受けてれば、ベリーカタイ結晶も手に入るからなお良し。ただし...

… 続きを読む

■オーラ吹いた

o1031.png

ラヘルのデイリー追加のおかげで、思ったよりも早く上がりました。
平地狩りもそこそこしてたけど、行ったのはルドゥス4と灰色狼の森02ぐらい。
2倍期間がでかかった。ラヘルの方は1/10まで。このまま続けばいいのに。
効率も計測したところ、2倍期間で30分81~84Gぐらい。通常時、だいたい80G/hかな。
ルドゥス4よりも10Gぐらい上ですね。こっちはクエスト受けてれば、ベリーカタイ結晶も手に入るからなお良し。
ただし、灰色狼の森02はBase210以上限定。満たしてないと、MAP自体に入れません。

とりあえず1キャラ終わったので、2ndで引き続きデイリーを回しつつカーディナルもぼちぼち上げていきたいと思います。
ニューマティックプロセラ取ったけど、Job40上限だとスキルポイントほとんど持っていかれるのね...。
Jobだけは早めの開放をお願いしたいところ。アークメイジも同じく。

o1032.png

Jobの問題と言えば、ここにも波紋が。
説明にもある通り、よくよく見直してみたらJobLvにも影響を受ける模様。
転職してから妙に吸えない時あるなぁと思ったら、70から上限40になったせいで成功率落ちてるのね。
マジスレテンプレによると、成功率がLv5のとき90%らしい。
ちゃんと検証しないとなんとも言えないけど、体感8~9割ぐらい?Job70のときは、ほぼほぼ吸えないことはなかったと思います。
BaseLvとINTで補いきれるのかなぁ。

ろじテン。避難所様:アークメイジ スキルシミュレーター

スキル構成は現在こんな感じ。クライマックス利用型。
まぁメインスキルはまだクリムゾンロックなので、あくまで補助用。フローズンスラッシュは限定的に使ってます。
4次スキルに関する新装備が出てくれば、また構成が大きく変わりそう。
クライマックスは現状1しか使ってないし、火はクリムゾンロックで足りてるので、そのあたり削って他に割いてもいいかも。

動画で見かけたけど、上段の設置系メインにして闇範囲のミステリーイリュージョンと無属性のアストラルストライクを取る型も面白そう。
2キャラいるので、もう片方はこっちにしてみようかな。スキルを連打する必要がないので、SP的にも優しそう。
全部は取れないので、1属性諦めるかアストラルストライクを5で運用するかかな。
これもJob開放が来れば全部取れる。

o1033.png

クライマックス+フローズンスラッシュは、水上植物園のこのあたりで便利。
2MAP目から使って、ちょうど3MAP目が終わる頃に切れる感じ。
今までは道中LoVからのCLで処理していましたが、クリスタルインパクトからのフローズンスラッシュでスムーズに落とせるように。
よくよく確認したら、水上のカタツムリ2種って毒属性なのね...。クリムゾンでいけるやん。
赤と水色してたら、そりゃ火と水だって思うよ。確認大事。

あと、ハーフフラワーの採集についてデイリーまとめの記事に追記したので、よかったら見てください。
要するに、正しい手順を踏むことで納品までの制限時間が伸びるみたい。
これなら配送よりも、採集選んだ方がデイリーのついででやりやすいかも。
配送はベインスが出ると面倒。採集も岩が出ると面倒だけど、罠のついでに行けるしね。

今年もよろしくお願い致します。


No Subject * by Re:2
初めまして。突然のコメントすみません
1年ぶりにRO復帰しまして、4次職をいろいろ見てみたところアークメイジが楽しそうに思えたので、アークメイジを作ってみました・・・が、前回休止時に全ての装備を売ってしまったため、装備が0の状態です。その時に売った資金が1.5G程あるのですがこの資金をもとにアークメイジの装備を揃えるなら、何を買ったらいいかアドバイスいただけないでしょうか?
いきなりの長文すみません。めんどくさかったら削除&無視していただいて構いません!

Re: * by ダルトン@管理人
コメントありがとうございます。
装備構成の話ですが、現状の装備がわからないので、予算内で私が組むならという前提の話になります。
他にも考察されている方もいらっしゃると思うので、一意見として参考にしてもらえれば幸いです。

【頭上段】
・+7ノーザンクロス(100M)
ドレインライフのCT短縮が強い。

【頭中段】
・浮遊した太極玉(150M)
最大威力にはDEX125が必要。

【頭下段】
・八卦の封呪(200M)
INT+DEXの数値を50の倍数に。
200でも十分使える。

【武器】
・+9ルティルススティック-OS(100M)
無難な汎用杖。ヘルインフェルノの威力も上がる。

【鎧】
・アンフローズン司祭のローブ(50M)
とりあえず聖アンフロで。この値段でこの効果は破格。

【盾】
・ヴァルキリーシールド、デイヴィットシールド
カードはアリスとガスターで2種あると便利。ものぐさならホドレムリンでも。

【肩】
・ミステリーウィング(50M)
ステータス値合計500盛れるならあり。
未精錬でもこの値段でこの効果内容は破格。

【靴】
・+7闇御津羽神靴(100M)
安価で済ませるならこのあたり。

【アクセサリー】
・精神拡張リング(350M)
ディレイカット用に。もちろんSoEを使っても良し。

私が今の環境で買うならこんな感じでしょうか。
MDEF無視が取れていないのが結構辛いですが、イリュージョンシューズで真理の開放が取るかルティルスを+10に出来ればワンチャン(双方400Mぐらい)。

正直エンチャントされたミミミ装備がかなり強いので、そちらと組み合わせて余った資金は、さらに上の装備のために貯金が一番良いかと思います。
4次スキル使うなら、なおさらミミミ装備の方が威力出そう。
MDEF無視問題も解決しますしね。
もしまだやっていない状況ならば、2月末まで期間があるのでこちらを先にやるのをオススメします。

属性鎧のトレンドは、聖・念・毒あたり。
この3種あればだいたい問題ないです。
肩も4属性はミミミ装備。あとは念と聖があると便利かな。

武器は、配布のメロンワンドを受け取っているかでだいぶ違うんですけどね。

ステップアップ装備としてはこんなところ。
・+7フェアリーオブエデン(300M)
・+7フェイスオブイグドラシル(500M)
・+7スターリースカイ・ツインプライム(500M)
・森羅万象の指輪(500M)

まだ4次スキルに関する装備が来ていないので、現状は2次や3次スキルを強化しつつ合間に4次スキルを挟む形が良いかと思います。
参考になれば幸いです。

Re: ダルトン 様へ * by Re:2
とても丁寧な解説ありがとうございます。
装備に関しては今は本当になにも持っていない状態ですので、とても参考になります
目指せそうな装備なので見つけ次第買ってみたいと思います!
メロンワンドに関しては・・・復帰前のイベントだったみたいで持ってないです・・・

目的をもって露店を見れるようになりました!ありがとうございました!

Re: * by ダルトン@管理人
ほんの一部でしたが、参考になったようで良かったです。
装備によっては、本筋とは関係ないスキルを取ったりしなければならないこともあるので、装備説明欄をよく見てお気を付けくださいませ。
装備0からだと色々大変だと思いますが、イベント等で金策しやすくなっているのでがんばってください。
次はバレンタインが稼ぎ時かも?

【RO】 新・オークの記憶 ドロップ率 2022年12月&2022年総計

■総決算キリがいいので、ちょうど10,000回で締め。カードは期待値通りに出ず仕舞い。まぁブレるのは普通なので仕方なし。一応一区切りとして、ここからしばらくは休憩期間に入ろうと思います。なんだかんだでやったりはすると思いますが、今後は月ごとに更新はないです。あるとしても気ままに回すため、不定期で回数まとめて出す感じになると思います。その前にまず、途中になってる動画シリーズの方の完結を目指さなければ。だい...

… 続きを読む

■総決算

o1025.png

キリがいいので、ちょうど10,000回で締め。
カードは期待値通りに出ず仕舞い。まぁブレるのは普通なので仕方なし。
一応一区切りとして、ここからしばらくは休憩期間に入ろうと思います。

なんだかんだでやったりはすると思いますが、今後は月ごとに更新はないです。
あるとしても気ままに回すため、不定期で回数まとめて出す感じになると思います。
その前にまず、途中になってる動画シリーズの方の完結を目指さなければ。
だいぶ期間空いてしまって申し訳ない。次は砂からかな?

ドロップ率は、ほぼほぼこれで確定で良いでしょう。

2015年のリニューアルから約7年。回数増やし始めてからは約3年。
一つの到達点として考えれば、感慨深いですね。


No Subject * by 通りすがりのAX
長年に渡るドロップ率検証お疲れ様です。
オーク周回の参考に為になるブログでした。
また次回の更新をお待ちしております。

Re: * by ダルトン@管理人
>通りすがりのAX様
ありがとうございますー。
少しでも参考になっていれば幸いです。

【雑記】 明日昼よりRTA in Japan Winter 2022開幕

■冬にも開催!RTA in Japan公式RTA in Japan Winter 2022 ゲームスケジュール年末もRTA!というわけでスケジュール表貼っておきます。知ってる作品と知らない作品で半々ぐらいかな。FF10とかFE封印、SO4やFactorioあたりには期待したい。夏のときみたく、知らないゲームでもおもしろプレイだったり、実況が面白かったりで見逃せない場面は必ず出てくるはず...!こちらにも期待したいところです。例によって、しばらくしてからアー...

… 続きを読む

■冬にも開催!

RTA in Japan公式
RTA in Japan Winter 2022 ゲームスケジュール


年末もRTA!というわけでスケジュール表貼っておきます。
知ってる作品と知らない作品で半々ぐらいかな。
FF10とかFE封印、SO4やFactorioあたりには期待したい。
夏のときみたく、知らないゲームでもおもしろプレイだったり、実況が面白かったりで見逃せない場面は必ず出てくるはず...!
こちらにも期待したいところです。

例によって、しばらくしてからアーカイブもYoutubeに上がると思うので、見逃しても安心。
でもやっぱり、リアルタイムでコメント見ながら視聴したいという気持ちもあります。
コメントあるなしでだいぶ違うんですよね。

今回はなんと、年末の6日間開催という長丁場。
大トリは、スーパードンキーコングシリーズトリロジーのリレーということで、おそらくSFCの1,2,3かな?
1しかプレイしたことないけど、ドンキーシリーズはそんなところから行くのか!というのがあって面白いので、これは必見ですね。
マインカートコースターの最初のワープタルは、初めて見たとき衝撃的だった...!

年末という忙しい時期ですが、他の放送との兼ね合いも考えつつ視聴しよう。
今から楽しみです!